2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆第69話☆水槽の選び方

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水槽の大きさってどうしたらいいの? どれを選べばいいの? 非常に多い質問です。 結論から 置けるサイズの中で最大のものを選びましょう! 理由① 魚にとって水槽は非常に小さい。海の魚も川の魚も、 自然…

☆第68話☆サンゴが飼いたい!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 海水で憧れるサンゴの飼育について ざっくりとした飼育レベルのご紹介です。 専門的なものも今後やりたいと思います! お楽しみに(^-^) 【初級】 初めて飼育する方にオススメされる種類 水の汚れや低照明に…

☆第67話☆水を作るって?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら アクアリウムの言葉で「水を作る」というものがあります。 精通している方なら、理解出来ると思いますが これからアクアリウムを始める方にはさっぱりでしょう。 水を作るって 水は水やん!笑 私もはじめは…

☆第66話☆魚の色揚げ

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 魚の色揚げについて 熱帯魚を飼育されている方なら誰しもが思っていること 『綺麗な魚を飼いたい』 では、魚はどうすれば綺麗になるのでしょうか? 具体的な方法をお伝えしていきます。 ①現地の環境に近付…

☆第65話☆病魚薬の違い

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。 今日はこちら 薬の接客をする際に良く聞かれることですが、 値段が高い方が良く効くの?値段の違いは何? 結論から 同じ病気を治せる薬について値段の差があったとしても、効果の差ではありません。 例】 白点病を治す…

☆第64話☆水槽の置く場所

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。 今日はこちら 水槽ってどこに置いたらいいの? 意外と悩みますね! 結論から 太陽光が当たらない、気温の上下が少ない、丈夫な台の上 水草を育てるために光が必要なので、 太陽光が差し込む窓辺にとおっしゃる方が 結…

☆第63話☆外出自粛中に出来ること

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。 今日はこちら コロナ影響で、外出制限されている方がたくさんだと思います。そんな時だからこそ出来ることをやりましょう! ・大掃除 いつもよりきれいに磨いて、水槽のメンテナンスを 水草レイアウトされている方は、…

☆第62話☆金魚って水草食べていいの?

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。 今日はこちら 金魚が水草を食べてしまって困る。 ご飯足りてないのかな? こういう質問をよく受けます✨ 結論から どんどん食べてもらいましょう! まず金魚が水草を食べてしまうことについてですが、 けしてご飯が足り…

☆第61話☆藍藻!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら みんな大嫌い藍藻について! 藍藻って嫌ですよねー 見た目も臭いも増殖スピードも最悪。 水槽を一気に崩壊させます。 藍藻とは藻類という名前がつきながら、実際には バクテリアの1種です。増殖スピードの…

☆第60話☆ホテイソウが枯れる理由

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。 今日はこちら ホテイソウが枯れてしまいますといったお客様への対策をお話していきます。 【枯れる原因】 ①寒い 熱帯の植物ですので寒いと枯れます。意外と知らない方が多いです。冬場にあまり販売されていないのは気…

☆第59話☆コロナ休業中のペットショップは?

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら コロナで営業を自粛している店舗の魚たちはどうなっているか、お話したいと思います。 結論から 交代で世話に行っています! 予想通りで申し訳ございませんが、 生き物ですので、何もせず放っておくわけ…

☆第58話☆店舗のラインナップ

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 熱帯魚ショップにいくと、様々な特徴があります。 では販売している生体は どうやって決めていると思いますか? お客様と話していると、生体は勝手に入ってくると思われている方が意外と多いのでまとめま…

☆第57話☆水がきれい

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 接客をしていると毎週水替えているから、うちの水は綺麗とおっしゃる方がいらっしゃいます。 本当でしょうか? 私は水を見ただけで、綺麗か汚ないか判断することは出来ません。水質を悪化させるものは目に…

☆第56話☆アクアリウムで出来る副業

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら ショップで販売していると 水槽を家に置くことに対して、家庭に反対されているという方が意外と多いです。 理由は様々ですが、 汚ない 飼育魚がマニアックすぎる お金がかかっている などがあげられます…

☆第55話☆アクアショップで買える両生類

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 熱帯魚ショップに並ぶ魚以外の生き物について! 水槽で飼える生き物は魚だけではありません。 一例をご紹介 イモリ・・・イモリの仲間は飼いやすく、色々な種類がいてオススメです。暑さには注意しましょう…

☆第54話☆青仔飼育

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら シーズンもの青仔をうまく飼うポイントを お伝えします。 ショップにいけば扱っている店舗も多く、 目にする機会が多いと思います 基本的にはランチュウが多いでしょうか? ちなみに青仔とは金魚の赤ちゃ…

☆第53話☆種から育てる水草

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水草の種! 良く売っていますよね? 簡単に水草の絨毯が作れますというコピー付きで アクア業界で数年前から出回り始め、大手メーカーさんも商品化されています。 では実際どうなのか? 結論から 残念なが…

☆第52話☆黒髭コケ

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はみんな大嫌いな黒髭コケについて 黒くて固くて非常にやっかいな、あいつです。 水質が良く、魚が絶好調でも発生することもあるので 対策が遅れてしまうこともあります。 一般的に原因とされていることは、 硬度の…

☆第51話☆アロワナが飼いたい

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら アロワナが飼いたい!良くご質問頂きます。 どれくらいの水槽がいるのか? アロワナ別に答えていきます。大きい分には問題が起こることが少ないので最低ラインをお伝えします。 ※個体差がありますので、あ…

☆第50話☆海水魚を買うときのポイント!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 海水魚を買う時に気を付けたいポイントを お伝えしたいと思います。 淡水魚に比べて、価格帯が高いので出来るだけ 状態の良いものを手にいれたいですよね! ①エサを食べていること 海水魚はエサを食べるこ…

☆第49話☆ガーパイク

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 長い間熱帯魚ユーザーに愛されていたガーパイクですが、数年前に特定外来生物に指定されています。 残念ながら、日本で今から飼育を始めることは出来ません。 私の夢だったプラチナアリゲーターガーの飼育…

☆第48話☆金魚すくいの金魚と飼える魚

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら この質問も多く、良く聞かれます。 相性次第といってしまえばそれまでになりますので、 お話したいと思います。 ・見た目が似ている金魚 コメット、朱文金、和金など◎ 琉金、オランダなどの丸物○ ・掃除生…

☆第47話☆丈夫な水草!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 丈夫な水草ない? という質問に答えていきたいと思います。 結論から サトイモ、シダ系が最強 丈夫な ということを考えるときには やはり低光量でも育つか?に焦点があたります。 その場合に上記した植物が…

☆第46話☆素材が水質に与える影響

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はレイアウトに使用する素材が水質に与える影響についてお話します。 ・流木 基本的に水質は酸性に傾きます。 アマゾン川などの熱帯魚が生きている地域は、弱酸性の水質を示す地域が多いですが枯れ木や落ち葉の影響…

☆第45話☆ポリプテルス!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はポリプテルスについて この魚は古くから形を変えず、生き続けている古代魚です。 龍のような見た目から龍魚とも言われています。アロワナも龍魚と言われますね! 種類は豊富で1m近くになるものから数十cmで止まる…

☆第44話☆メダカを殖やそう❗

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! さあ繁殖シーズン到来です(^-^)v 飼育の準備はお済みですか? 繁殖のコツをお伝えします! ①雌雄を揃える 当たり前ですが、揃っていないと始まりませんね! 見分けは容易ですので、購入の際には指定しましょう。 比率は…

☆第43話☆Co2の必要性

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら!二酸化炭素について 植物が光合成をするためには必須であり、 健康に育てる為には添加するのが効果的です。 よく二酸化炭素要りますか?と質問を受けますが 基本的には必要だとお答えしています。 添加方…

☆第42話☆熱帯魚ショップの地域性

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は、熱帯魚ショップの話です。 地域や流行りによって結構差があります。 あくまで個人的な感想です! 【関東】 基本的にはセルフ販売。自分で調べて欲しいもの を買う。スタッフからの声かけは無し。聞いたら答えて…

☆第41話☆水合わせについて

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は魚を飼った時には必須である水合わせについて 買ってきた魚をいきなり自宅の水槽にどぼん! みなさんしていませんか? 店舗でお話を聞いていると結構おられます。 必ずやってください。店舗では責任がもてません…