2020-01-01から1年間の記事一覧

☆第102話☆季節もの

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 季節に応じて入荷しやすい種類はありますか? この質問に答えていきます。 結論から あります! まず全体の流れとして 春 メダカ、金魚 夏 べた 秋 エビ 冬 大型魚 こんな感じが多いと思います! 春のメダ…

☆第101話☆スモールアクアリウム

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 流行りのスモールアクアリウムについて 流行りとは、いいましたが 流行っているのかは良くわかりません笑 ただ、住居が小さくなっている影響で 購入される水槽の大きさが 小さくなってきています。 メーカ…

☆第100話☆達成!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 遂に100記事達成! これからも 情報発信伝えていきます! 宜しくお願いします!

☆第99話☆水槽の捨て方

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水槽を買い換える。 割れてしまって使えない。 このような場合、どうしたらいいか お伝えしていきます。 【買い換えて不要になる場合】 アクアショップに持っていく。店舗に相談 したら買い取りや下取り、…

☆第98話☆金魚のエサは浮上?沈下?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 金魚のエサはどちらを買えばいいですか? この質問に答えていきたいと思います。 結論から オススメは沈下性! 沈下性は名前の通り、 沈むエサで金魚は底に 落ちたご飯を食べます。 金魚は元来 砂を食む修…

☆第97話☆アクアショップで飼える植物

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら アクアショップでは、テラリウム用や鑑賞用に 水草以外の植物も流通します。 綺麗な植物も多く、ガーデニングにはまる方も いらっしゃいますね! どんな種類が出回るか簡単にご紹介します。 ・エアープラン…

☆第96話☆ヒーターのサイズ

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水槽サイズアップするけど、 ヒーターはそのまま使えますか? こな質問に答えていきたいと思います(>_<) 結論から 買い換えた方が良いでしょう! ヒーターには適合水槽というものが存在します。 温められる…

☆第95話☆レイアウトに使う流木の特徴

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら レイアウトにつかう流木の 特徴についてお話します。 ブランチウッドやウッドルーツなどの 木の根っこです。あくが出にくく、 あく抜き処理が必要ないですが、 軽いので浮かびます。 また 水カビも生えるの…

☆第94話☆病魚をエサにしていいの?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 白点病の金魚をエサにしていいですか? 結論から あげる個体による! 基本的には、消化されますので大丈夫なことが多いです。ただ病魚が水槽に入りますので、 メインの個体が病気になってしまうリスクは 否…

☆第93話☆アクアリストの比率

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 個人的 アクアリストの年齢層、男女比率の発表! 結果から 断トツ1位 おじちゃん! いうまでもないですが、男女比率だけでいうと 圧倒的に男が多く、男の趣味!という感じは抜けきりません。割合でいうと8…

☆第92話☆雌雄の区別が付く魚と付かない魚

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 店頭で接客をしているとオスメスわかる? とよく聞かれます。 繁殖はお魚飼育の楽しみの1つですが、 オスメスの区別は出来るものと、出来ないものが 存在します。 出来ない理由は簡単で、 発情期になら…

☆第91話☆ベタの飼い方

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら そろそろシーズン到来のベタ 簡単な飼い方を説明したいと思います。 基本的には熱帯魚ですので、ベタ特有の部分に 絞ってお話します。 ・小さい容器で飼える 1番の魅力は多分これですね! 元々川の淀んだ…

☆第90話☆イソギンチャクの移動

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら イソギンチャクが移動して困ります。 という質問を受けましたので お話していきます。 イソギンチャクは種類にもよりますが、 底砂やライブロック、壁などにくっつきます。 くっつくまで、個体差と環境にも…

☆第89話☆ガラス水槽とアクリル水槽の違い

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水槽の材質にはガラスとアクリルがあるのをご存知ですか?それぞれの特徴についてお話します。(プラスチックもありますが、少数の為今回は割愛します。) 【ガラス】 ・透明度が高い ・傷が付きにくい ・重…

☆第88話☆パイロットフィッシュなんかいらない

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 水槽を立ち上げる際に、 パイロットフィッシュを用いて 水作りをする方法があります。 本当に必要でしょうか? 結論から 現代のアクアリウム向きではありません。 パイロットフィッシュとは、 水槽を立ち上…

☆第87話☆クレームの矛先

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 買った商品に不良があった場合にどう対応すべきか についてお話します。 結論から お店のスタッフに怒っても仕方ない! 例えば自分が購入したものに何かしらの不良があった 場合に、お店に怒鳴り込んでくる…

☆第86話☆淡水から海水へ

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 淡水飼育をされている状態から 海水飼育へ切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? 塩を溶かすだけで、海水魚を飼うことは出来る のでしょうか? 結論から リセットしたほうがいいでしょう! 淡水と海水…

☆第85話☆カクレクマノミの性転換

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら カクレクマノミって何匹飼えますか? よく聞かれます。性転換の話を交えて お答えしていきたいと思います! 結論から おすすめは2匹! 上記しましたが、カクレクマノミは性転換が起こる お魚です。子孫を残…

☆第84話☆水温上昇対策

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 暑くなってきましたねーお魚たちにも厳しいシーズンが到来してきました! 熱帯魚は熱い国の魚だから大丈夫? いやいや 全然大丈夫ではありません 日本の夏は暑すぎるので、生き物によっては 対策しないと死…

☆第83話☆外?中?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は、こちら メダカを飼育する時は 外で飼う?中で飼う?どちらがいいでしょう? 結論から 個人的には外! メダカは太陽光を浴びると凄く綺麗に育ちます! 他にも外で飼育すると 水が緑になります。 植物プランクトン…

☆第82話☆人気のメダカランキング

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら メダカランキング(^-^) 当店で良く売れる!今まで良く売れた実績のあるメダカをランキング形式で発表したいと思います! 第5位 黒メダカ いわゆるニホンメダカに近い種類です。 価格も安く、初めて飼われる…

☆第81話☆プロテインスキマー

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら プロテインスキマー❕ なんじゃそら?という機械ですが、 海水飼育で利用する水がきれいになる商品です。 プロテイン=たんぱく質 スキマー=掬い取る 名前の通り、水槽内のたんぱく質(不純物)を取り除く …

☆第80話☆海水魚の組み合わせ、入れ方

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 海水魚の組み合わせ、入れ方について 海水の魚は淡水と違い、飼育する魚の組み合わせには ちょっとしたコツが要ります。 入れる順番にも気を使うと上手く飼育出来る可能性があがりますので参考に。 ①サンゴ…

☆第79話☆ブクブク要らないんですか?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 新しく魚を飼い始める方と良くお話をしますが、 水槽の○点フィルターセットを選ばれる時によく ブクブクは別売りですか? ブクブクは必要ですか? と問われる事が結構良くあります。 始めて飼われる方に浸…

☆第78話☆ウーパールーパー❗

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら ウーパールーパーを飼ってみよう 現在ウーパールーパーのベビーシーズンで 店頭にもたくさんのウーパーがいます! もちろん接客する機会も多いので、飼い方や 注意事項をお伝えします! ウーパールーパー…

☆第77話☆コロナによる自粛とは?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら コロナウイルスの影響で各方面で販売自粛が なされています。ペットショップも例外ではなく、 ペットの飼育自体は不要不急のものに分類されて います。 私の勤務先も制限された営業と、GWは生体販売の 取り…

☆第76話☆ミスト式レイアウト

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら レイアウトを作成する方法の1つにミスト式なるものがございます! どういうものかというと、 水を張らずにレイアウトを作り上げるというものです。 水草は水上で育てた方が成長が早く、量を増やしてから …

☆第75話☆エンドラーズグッピー?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら エンドラーズについて エンドラーズとは、エンドラーズグッピーなど呼ばれ 様々な色彩をもつメダカの仲間です。 でも実はグッピーではなく、グッピーの近縁種です。 繁殖形態がグッピーと同じでグッピーと…

☆第74話☆魚の繁殖形態

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はこちら 熱帯魚飼育の醍醐味の1つである繁殖に ついて、色々な繁殖の形をご紹介します。 【卵生】 卵を産みつける形態。ネオンテトラをはじめとする カラシンの仲間やアカヒレなど、数多くの魚がここに含まれます…

☆第73話☆過剰ろ過とは?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日もろ過について フィルターを何個もつけて、うちは過剰ろ過やから 水が綺麗やねん!っておっしゃる方がたまにいらっしゃいますが、過剰ろ過とはどういうことなのか? おそらく水槽サイズ以上のフィルターサイズと個…