☆第53話☆種から育てる水草

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日はこちら

 

 

水草の種!

 

 

 

 

良く売っていますよね?

簡単に水草の絨毯が作れますというコピー付きで

アクア業界で数年前から出回り始め、大手メーカーさんも商品化されています。

では実際どうなのか?

 

 

結論から

 

 

残念ながらアクアリウム向きではありません。

 

 

 

 

どういうこと?と思われた方も多いかもしれません。

実際に綺麗に育っている所を見たこともあるかもしれません。

 

あれは、一時的なものです。はじめは凄く綺麗です。

それだけ見ると種育成やりたくなってきます。

あの後どうなるか?

 

全てがどんどん成長し、絨毯がジャングルになって終了です笑

 

背丈が低く、短いのは水上での姿で水の中で成長すると

ちゃんと伸びます笑

水上葉と水中葉の違いをうまく利用した手法です。

 

購入する前にしっかり種の種類を見極めましょう。

ハイグロやパールグラスタイプと書かれているものは

しっかり伸びます。

 

ヘアーグラスは水上水中差がほぼ無いので、理想の水系が出来るかもしれませんね!

 

 

水草の種は、テラリウムやパルダリウムといった

水上管理が出来る場所で使えば非常に有効です!

 

 

 

みなさんも使い所に注意しましょう!

 

ではまた次回☆