☆第64話☆水槽の置く場所

みなさんこんにちわ!『すみれ』です。

 

今日はこちら

 

 

水槽ってどこに置いたらいいの?

 

 

意外と悩みますね!

結論から

太陽光が当たらない、気温の上下が少ない、丈夫な台の上

 

 

水草を育てるために光が必要なので、

太陽光が差し込む窓辺にとおっしゃる方が

結構いらっしゃるのですが、個人的にはオススメ出来ません。天気によって温度変化が顕著に表れますし(病気になりやすい)、コケまみれになる可能性があります。

太陽光は強すぎるので、極力当たらない場所で観賞魚用ライトの使用でお願いします。

 

温度変化の多い玄関も、調整にお金がかかってしまうので私なら避けるかもしれません。魚はストレスを感じやすい生き物です。

 

最後の丈夫な台の上ですが、

水槽は水を張ると意外と重いです。

縦×横×奥行き÷1000で大体の重さが分かります。

水は1リットルが約1キロです。

 

置いたすぐは大丈夫でも、何年も経つと歪みが出たり

するような場所はさけてください。水槽専用台の使用も

検討しましょう。水平かどうかも重要です。

傾いていると突然割れることがあるので注意!

 

 

以上ですね!

 

あっ

 

個人的には人が一番滞在時間が長くなる場所が良いと思います!変化にすぐ気付けます(^-^)v

 

 

 

では、また次回☆