2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆第13話☆魚の適正水温とは

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は水温の話! 魚にはそれぞれ生活しやすい水温というものがあります。 例えばメダカや金魚は1~40℃くらいまでは耐えられます。 でも1℃や40℃が住みやすいわけではありません(^_-)-☆ 住みやすい温度をご紹介! それは…

☆第12話☆病気の話

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は魚の病気の話(^_-)-☆ 魚って病気になるのですか? 答えは YESです!! 人間と同じように病気にかかります。 病気の種類もたくさんあり、見極めるには多少の知識と経験が 必要です( *´艸`) 病気になる原因は 水質…

☆第11話☆アクアリウム店員になる方法

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は、働きたい人の為の話です! ニュースを見ていると、世の中は売り手市場で職場を選べる と言われています。ペット業界も同じで、人員不足が懸念されています。 理由その1:給料が安い 一般的なサラリーマンの平均…

☆第10話☆電気屋さんのライトってどうなの?

みなさんこんにちわ!『すみれ』です! 突然ですが、アクアリウムで販売している照明って高いですよね! 勿論どこで買うかや、長さによっても違いますが高いなーって思いますw お客様にも単品で買うと高いので、必要なら初めはセットがいいですよー ってお…

☆第9話☆淡水飼育と海水飼育

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は、魚飼育を始める際に淡水と海水どっちがいいの? という質問答えていきたいと思います。 結論は 飼いたい方を飼えばいい。 となってしまうのですが、これだと終わってしまうので、 違いを説明したいと思います。 …

☆第8話☆大型魚って大きくなるの?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日の話はこちらです! 来店されるお客様は、大型魚が泳いでいる水槽の前で 「わーアロワナすごーい」 「これめっちゃ大きくなるねんで」 「1m超えるから飼えんよ」 みたいな会話をされていることを見かけます。 そし…

☆第7話☆飼い易い魚とは?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! アクアリウムの始める時、 何を飼うか? 迷いますよね( ;∀;) きれいな魚?安い魚?丈夫な魚? 丈夫な魚はどれですか?という質問もよく受けます☆ この質問に対して、熱帯魚ショップ店員の返答の模範解答といえば、 ネオ…

☆第6話☆お金の話

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日はみんなが気になるお金の話をしたいと思います。 売場に立っているとお客様の話し声がたくさん聞こえてきます。 聞き耳を立てているわけではございませんw キレイやなー!飼ってみたいなー!といった前向きな意見…

☆第5話☆魚を飼うきっかけって?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 本日は、魚を飼い始めるきっかけについて話をしたいと思います。 以前、書かせて頂きましたが、 私は魚をもらったことから飼育をスタートし始めています。 接客の際にも、水槽を買いに来るお客様は、様々な理由で来られ…

☆第4話☆悩み

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 本日は、熱帯魚ショップに寄せられる悩みについてお話していきたいと思います。 日頃店頭では様々な質問が寄せられます。 今まで働いてきた経験の中で、 問い合わせの多いものをベスト3にして発表します(^_-)-☆ 【第1位…

☆第3話☆熱帯魚ショップのルーチンワーク

皆さんこんにちわ!『すみれ』です! 今日は、ショップの裏側に迫りたいと思います! 出勤!仕事ですので出勤します! 出勤したら、死魚を回収します( ;∀;) 熱帯魚ショップでは、たくさんの魚を管理しています! 調子を崩して入荷することも多々ありますので…

☆第2話☆魚の値段はどう決まる?

皆さんこんにちは!『すみれ』です。 今日は魚の値段について、話していきたいと思います。 熱帯魚ショップに行くと、たくさんの魚が泳いでいますね!安いものだと何十円、高くなると何万円、と大きさや見た目は関係なく価格表示がされています。まったく同…

☆第1話☆自己紹介

こんにちは! はじめまして『すみれ』です まずはアクアリウムへ足を踏み入れたきっかけから アクアリウムを始める理由は様々ですが、 私の理由はシンプルで「友達に殖えすぎたグッピーを貰った」ことでした。 ちなみに魚を飼うきっかけの一番の理由は、 「…