☆第79話☆ブクブク要らないんですか?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

今日はこちら

 

 

 

新しく魚を飼い始める方と良くお話をしますが、

水槽の○点フィルターセットを選ばれる時によく

 

ブクブクは別売りですか?

ブクブクは必要ですか?

と問われる事が結構良くあります。

始めて飼われる方に浸透しているブクブクおそるべし笑

 

結論からいうと

フィルターが入っているので基本的には要りません。

 

 

ブクブクとは投げ込み式フィルターのことを指すのが一般的の為、フィルターが入っているセットを購入された場合は必要ありません。

 

酸素の心配をされる方も多いですが、ブクブクは酸素を入れる為ではなく、水面を揺らして表面積を増やすことによって酸素が水に溶け込みやすくするものとなります。フィルターの水流で水面を揺らせば大丈夫です!

 

 

もちろんサブとしてブクブクを導入することは良いことですので、場合によっては使いましょう(^-^)

 

 

ではまた次回☆