☆第89話☆ガラス水槽とアクリル水槽の違い

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

今日はこちら

 

水槽の材質にはガラスとアクリルがあるのをご存知ですか?それぞれの特徴についてお話します。(プラスチックもありますが、少数の為今回は割愛します。)

 

【ガラス】

・透明度が高い

・傷が付きにくい

・重い

・小さい程安く大きくなると高い(アクリルに比べて)

・種類が多い

・歪みに弱い

・割れると危ない

・フレームありとなしがある

・保温性は低い

・オーダーメイドは高額

【アクリル】

・透明度は高い

・傷が付きやすい

・軽い

・小さい程高く大きくなると安い(ガラスに比べて)

・割れにくい

・歪みにも耐性がある

・フレームはある

・保温性が高い

・オーダーメイドが出来る

 

ざっとあげてみました!

店頭にも水槽は並びますが、

殆どがガラス水槽です。(幅120くらいまではガラスの方が安い)

アクリル水槽はそれ以上の大型で選ばれることが多いですね!

それぞれの特徴を参考に

水槽を選ぶ事をおすすめします❗

 

 

ではまた次回☆