☆第87話☆クレームの矛先

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

今日はこちら

 

 

買った商品に不良があった場合にどう対応すべきか

についてお話します。

 

結論から

お店のスタッフに怒っても仕方ない!

 

例えば自分が購入したものに何かしらの不良があった

場合に、お店に怒鳴り込んでくる方がたまにおられます。(どの業界でもあるでしょう)

このような事があった場合に

いつも思うのですが、

お店というのは

ほとんどは

 

【商品を仕入れて】販売しているだけなので、

その商品の検品や動作保証をしているわけではありません。あくまでそれはメーカーのお仕事なので、

何かあればメーカーに言っていただければと切に

感じます。お客様センターの電話番号も商品には

書いてあります。

一旦お店を通すだけ、対応が遅れます。

 

勿論、商品の交換や不具合の確認は店頭で行いますが、まずはメーカーとやりとりしていただけると

非常に助かる場面も多いです!

 

お店に並んでいる商品が一旦全部開けた痕跡があったら

皆さん買わないですよね?基本的に中身の確認は

していないので、不良に気付く事は難しいです。

 

スタッフの方を無駄に怒らないようにしましょう!

最近クレーム対策を企業として取り組んでいるお店も

増えて来ています。怒鳴られて怖かったら即警察を

呼んでも良いと私の勤務先では指導されています。

怒鳴っても解決しないですし、不良を理由に金品請求は

犯罪ですので、注意してください!

 

 

ではまた次回☆