☆第85話☆カクレクマノミの性転換

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

今日はこちら

 

 

カクレクマノミって何匹飼えますか?

よく聞かれます。性転換の話を交えて

お答えしていきたいと思います!

 

 

結論から

おすすめは2匹!

 

上記しましたが、カクレクマノミは性転換が起こる

お魚です。子孫を残す為の性能として非常に高いと言われますね!

 

どんな感じで雌雄が変わっていくかというと、

カクレクマノミは小さい時は群れで生活しています。

この時はまだ雌雄がなく、未成熟です。

群れの中で、1番に大きくなったものが♀️として成熟します。もうお分かりですね!

2番目に大きくなったものが♂となり、ペアが形成群れから外れます。

この繰り返しです。

 

2匹での飼育推奨されるのは、この為です。

ペア形成後にまだ魚がいると虐められる可能性が

出てきます。

可哀想ですので、出来るだけ避けましょう!

たくさんで飼いたい方は、少し過密気味にして

ペア形成が促進されないように工夫してみまょう(^-^)

 

 

ではまた次回☆