☆第92話☆雌雄の区別が付く魚と付かない魚

みなさんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

今日はこちら

 

店頭で接客をしているとオスメスわかる?

とよく聞かれます。

 

繁殖はお魚飼育の楽しみの1つですが、

オスメスの区別は出来るものと、出来ないものが

存在します。

 

出来ない理由は簡単で、

 

発情期にならないと雌雄差が出ない

もしくは

そもそも雌雄差がない

為です。

アロワナの仲間はほぼ雌雄差がないですね

(例外あり)。

 

では、逆に判断がしやすい生き物を

ご紹介してみましょう!

 

メダカの仲間

グッピーやプラティなどすぐわかります。

 

プレコ、コリドラスの仲間

難易度はあがりますが、ヒレや体型に差が出ます。

 

エビの仲間

こちらも見た目に差が出ますので、判別出来ます。

 

大体このあたりでしょうか?

シクリッドの仲間も分かるものがいますね!

 

購入の際には、見極めをスタッフにおねがいしてみましょう!

ではまた次回☆