☆第4話☆悩み

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

本日は、熱帯魚ショップに寄せられる悩みについてお話していきたいと思います。

日頃店頭では様々な質問が寄せられます。

今まで働いてきた経験の中で、

問い合わせの多いものをベスト3にして発表します(^_-)-☆

 

【第1位】

コケが生える。

圧倒的1位。アクアリスト全員がコケに悩み、苦しみ、戦います。

コケ関連の悩みは尽きませんね!どこかでコケ必勝法も書きたいと思います。

 

【第2位】

水が濁る。

こちらも多いですね。特に白く濁ってしまうという悩みが多いです。

バクテリア不足や水の中で何が起こっているかを理解しないと抜けられない問題です。

こちらも別途書きますね!

 

【第3位】

病気関連。

死ぬ、白い点、カビなど魚の体調に関する悩みも多いですね。

魚は喋れないので、こちらが判断して対策を打たなければなりません。

命を預かる以上、勉強は必要です。

病気についての記事もいつか必ず!

 

 

他にもありますが、多い分野はこのあたりでしょうか?

アクアリウムは難しく、面倒で、お金がかかるイメージが先行してしまっていますで、

その辺りを解消するのが私たち店員のお仕事だと考えています。

わからないことがあればまずはショップへ!楽しいよ(^^)/

 

ではまた次回☆