☆第3話☆熱帯魚ショップのルーチンワーク

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は、ショップの裏側に迫りたいと思います!

 

 

出勤!仕事ですので出勤します!

出勤したら、死魚を回収します( ;∀;)

 

熱帯魚ショップでは、たくさんの魚を管理しています!

調子を崩して入荷することも多々ありますので、

正直自宅で魚を飼うよりか、死んでしまうことが多いでしょう☆

毎月大体売上の〇%が死んでいます(企業秘密w)。

 

店舗では、管理トリートメントも行いますので、どうしても死んでしまう

魚が出てしまいます。そういった死んでしまった魚たちを確認し、記録し、

売り場の水槽から取り除きます。

 

死んだ魚が浮いている水槽からお客様は、

魚を買いたい気持ちにはなりませんし、

体調の悪い魚も売れません。

朝は熱帯魚ショップにとって、

状態を確かめる重要な時間です!

 

 

一通り、水槽のチェックが終わればエサを与えます。

魚に合わせて、活き餌・冷凍餌・人工餌を使い分けます。

痩せやすい魚、太りやすい魚など種類によっても全然違います。

餌やりは非常に重要ですので、またどこかでまとめます!

魚とのスキンシップが出来る唯一の時間ですので、私は時間をかけて

行っています。生体の状態もここで再度チェックします!

 

あとは、照明をつけてお客様を迎えます!

営業が始まれば、接客業務や納品・レジなど様々な業務があります。

他にも売場を作ったり、事務処理をしたりと多岐に渡ります!(^^)!」

勿論水替え、掃除もありますね!

 

色々やっているとすぐに閉店時間に・・・

 

閉店前にも死魚取り、餌やりなど朝作業と同じことをやって帰宅です☆

温かいシーズンは忙しく、寒いシーズンは比較的落ち着いていますね!

 

熱帯魚の飼育は寒いシーズンに始めるのが良いのですが、

あまり知られていません( 一一)

 

1日の流れはざっとこんな感じです!

忙しいですが、わからないことは何でも聞いてくださいね!

ではまた次回☆