☆第9話☆淡水飼育と海水飼育

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は、魚飼育を始める際に淡水と海水どっちがいいの?

という質問答えていきたいと思います。

 

結論は

 

飼いたい方を飼えばいい。

 

となってしまうのですが、これだと終わってしまうので、

違いを説明したいと思います。

 

一番の違いはが入っているか否か。

川の魚か海の魚かという所ですね!

 

飼育方法はや日頃のメンテナンス方法は同じです。

海水では海の水を作らないといけませんので、

淡水よりひと手間かかります(^^♪

 

海水魚はきれいで派手な魚が多いですので、ひと手間かける価値がありますよー

細かい話をすれば、水質の違いや、浄化サイクル、ろ過の方法など

差があります。この辺りはまたどこかで!

 

手をかけてしっかり手入れが出来る方は海水や淡水の中でも水草レイアウトに向いています。

大雑把でな方は、大型魚や金魚が良いですね。

淡水は、繁殖を狙える魚が多いので、興味がある方は淡水が良いかもしれませんね!

 

アクアリストになるかマリンアクアリストになるか

あなた次第

です☆

 

ではまた次回