☆第8話☆大型魚って大きくなるの?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日の話はこちらです!

 

来店されるお客様は、大型魚が泳いでいる水槽の前で

「わーアロワナすごーい」

「これめっちゃ大きくなるねんで」

「1m超えるから飼えんよ」

みたいな会話をされていることを見かけます。

 

そして私は、

 

本当に1mになると思っているのか?

と考えてしまいます。

 

大型魚はどのくらい大きくなるのか?

 

この話題について考えていきます(^^)/

 

結論から

 

 

 

水槽の大きさと飼育の方法による。

 

まず、熱帯魚として流通しており

いわゆる大型魚に分類される魚は、

自然界ではメートル級になる魚も多数存在します。

 

では何センチの水槽に入れれば同じように

メートル級に育てられるのでしょうか?

 

魚を1mにするのであれば、

幅は3m以上

奥行きは1.5m以上

高さは1m以上

が最低ラインでしょうか?

 

この水槽サイズを自宅に準備出来る方は、本当に少数派だと思います。

よって上記した「1m超えるから飼えんよ」は現実的ではありません。

一般家庭での飼育で1mになることはほぼありませんね。

 

魚は水槽のサイズに合わせて成長するという特性があります。

※一部例外あり

 

置ける水槽サイズの奥行きの3分の2がマックスサイズだといわれています。

自然界で1mを超える魚でも、水槽ではある程度で成長が止まります。

 

魚を大きくするのは、意外と難しいことですので、大きくなるから飼えないと

思い込んでいる方は一度店員さんに相談してみましょう!

 

一般的に小型種と言われて流通しているポリプテルスセネガルスですが、

20~30cmという説明がほとんど。しかし、現地では50オーバーのセネガルスが

いるみたいです。最大全長なんてあってないようなものですね!

 

大きくなってらなってから考えましょう!ならないことも多々ありますよ!

 

ちなみに

大きくしたければ

 

 

大きい水槽を用意する。

活き餌で育てる。

ブリードではなく、ワイルドを購入する。

水をきれいに保つ。

水温を上げる。

運。

 

大きくするのはむずかしい( *´艸`)

ではまた次回☆