☆第7話☆飼い易い魚とは?

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

アクアリウムの始める時、

 

何を飼うか?

迷いますよね( ;∀;)

きれいな魚?安い魚?丈夫な魚?

 

丈夫な魚はどれですか?という質問もよく受けます☆

 

この質問に対して、熱帯魚ショップ店員の返答の模範解答といえば、

 

ネオンテトラグッピーエンゼルフィッシュ

あたりでしょうか?一度聞いてみてくださいw

 

私もこう答えていた時期があります。情報を収集してみたら

こう出てくることが多いです。

ただ、こう答える裏には必ず『安い』という理由が見え隠れしています。

 

丈夫→安い

安い→死んだ時のダメージが少ない

だから丈夫な魚と言われたら上記の魚の名前が挙がるのです☆

 

では、丈夫ではないのか?と言われたら丈夫な方に入ると思います。

ただもっと丈夫な魚が存在するので、

質問への回答としては不十分と感じてしまいますね($・・)/~~~

 

ということで、

 

 

私がこう聞かれたら、

必ず

『丈夫な魚』ではなく『飼いたい魚』を選ぶようにお願いしています!(^^)!

 

①丈夫な魚が好きでない場合、飼育がつまらなくなってしまう。

②丈夫な魚でも丈夫でない魚でも日頃の管理方法は同じ。

 

このようなことがその理由ですね。

せっかく水槽をおいて魚を飼うのに、

それを丈夫だという理由だけで選ぶはどうかと感じてしまいますし、

丈夫な魚=水質の悪化に強いということですが、

水質を悪くしても良い理由にはなりません。

好きな魚なら勉強もしますし、水替えもさぼらず出来るはずです。

 

魚は飼いたい種類を選ぶようにしましょうね(^^)/

ちなみに上記より飼い易い魚は大型魚や肉食魚です!あいつらの生命力はすごいw

 

 

ではまた次回☆