☆第13話☆魚の適正水温とは

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は水温の話!

 

魚にはそれぞれ生活しやすい水温というものがあります。

例えばメダカや金魚は1~40℃くらいまでは耐えられます。

でも1℃や40℃が住みやすいわけではありません(^_-)-☆

 

住みやすい温度をご紹介!

 

 

それはずばり

 

25℃

 

いわゆる熱帯魚の適正水温ですね!

金魚でもメダカでもこのあたりが快適に暮らせる水温だと言えます。

水温が低いと、代謝が下がり、免疫力が低下します($・・)/~~~

水温が高いとその逆です(^^♪※細菌類の活性も上がります。

 

魚を長生きさせたければ少し低め

魚を早く大きくしたければ少し高め

 

魚種に合わせて変更してみましょう☆

水温管理は

夏はファン冬はヒーターでコントロール

特にヒーターはサーモスタット付きのものがおススメです( ;∀;)

温度調整が出来るものを選びましょうね(^^)/

 

魚は、暑いや寒いは言えません・・・

飼い主さんが調整してあげましょう(*^-^*)

 

 

ではまた次回☆