☆第34話☆特殊個体

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

熱帯魚ショップには様々な魚が並びますが、その中でもひと際異彩を放つ

個体がいます。いわゆる特殊個体です($・・)/~~~

 

欲しい・・・・・

 

 

種類によっては数十万~数百万で取引されています。

今回はどんな種類があるのかご紹介いたします。

 

【ショートボディ】

名前の通り、体型が通常種に比べて短いもの。短さによって

セミショートやウルトラショートなど名前があります。

一般的には短くなるほど高値で売買されています。

ポリプテルスが有名でしょうか?

体型の変化の為、多数のショートボディが流通します。

種類によっては商業的に増やされているものもいて、そういった個体は

比較的安価です。

 

 

アルビノ

メラニン色素欠乏。白くなり、眼は赤くなる。ワイルド個体はかなり目立ってしまう為、捕食されてしまうことが多くワイルド種のアルビノはあまり流通しません。

繁殖にかんしては比較的安定して量産できるようで価格は安定しているものが多いです。

初心者向けの白コリドラスは赤コリのアルビノ種ですね。

 

【プラチナ】

名前の通り、体色がプラチナのように白銀に輝きます。

高価な種類が多く、商業的に繁殖されているものは非常にすくないです。

プラチナカムルチーくらいでしょうか。プラチナアロワナは非常に高価ですね。

 

【透明鱗】

鱗が透けて艶めかしい雰囲気を醸し出します。幅広い種類で見られる特殊個体です。

 

【ゴールデン】

黄色変異。体が黄色味を帯びる体色変化です。種類によって価格には雲泥の差がでます。グッピーやメダカにも存在し安価に取引されています。

 

【アイレス】

先天的に目がない個体です。後天的なものは目の部分が窪むのであまり価値はないと思います。目がなくても元気な子は多く、生活に支障がない子が多いです。

 

有名どころはこのあたりでしょうか?

一度は飼育してみたいものですね

 

ではまた次回☆