☆第32話☆熱帯魚飼育に必要なもの

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

今日は新規立ち上げ時に必要なものをお話していきたいと思います。

温かくなってきてお魚飼育を始める方も増えて来ましたしね!

 

・水槽

必需品!これがないと始まりません。飼育スタイル、魚種に合わせたものをチョイスしましょう

 

・フィルター

こちらも必要ですね!なくてもいけると言う方が良くいますが、長期管理においては必要です。

詳しい種類はまた別の機会に!

 

・照明

水草レイアウトやインテリアとして楽しむのであれば、必要です。間接照明にもなりますのでオススメですよ!

 

・水温管理

夏はファン冬はヒーター。季節にあったものを!

年中25℃前後を保ちましょう!

 

・水質調整

カルキ抜きとバクテリア。塩素があると死にます。使ったこと無いとおっしゃる方もいらっしゃいますが、その方は水道局が遠い、マンションの貯水槽で抜けてる、実は井戸水、浄水器が付いている、問題になる量の水を変えていない。などですので、準備しましょう☆

 

・底床

魚が落ち着きます。水も安定しますので、敷いた方がオススメです!

 

・その他

水温計、掃除用品、バックスクリーン、エアレーションなど

 

ざっとこんな感じでしょうか?店員さんにお願いすれば全部選んでくれますので、何でも相談してみましょう😜