☆第35話☆金魚のてんぷく病

みなさんこんにちわ!『すみれ』です!

 

金魚を飼育してるとたまに金魚がひっくり反ってしまうことがあります。

ひっくり反るだけならいいのですが、そのまま戻れなくなってしまうと、てんぷく病と呼ばれます。

 

原因は色々あります。

・肥満

太ると浮き袋が圧迫されて平衡感覚がとれず、ひっくり反ってしまいます。ダイエットしましょう!

 

・神経異常

平衡を取るための信号が壊れている為にひっくり反ってしまいます。この場合は治すことが出来ません。

 

・浮き袋障害

浮き袋ぐ割れてしまっている場合は治すことが出来ません。

 

まずはダイエットをしてみて、治らなければ諦めるしかないかもしれませんね。

生き死にに関する病気ではないので、個性として最後まで飼ってあげましょう🎵

 

ではまた次回☆