☆第30話☆サンゴと飼える魚

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は海水魚の組み合わせについてお話ししたいと思います。

海水飼育においては、やはりサンゴ飼育はきっても切り離せないと思います。

 

ではサンゴ水槽に相性のいい魚とはどんな魚でしょう?

 

 

スズメダイ

ポピュラーな種類だとデバ、ルリ、シリキなど。群泳している姿を見たこと

あるかと思います。サンゴには悪さをしないのでOK!

ニモで有名なカクレクマノミスズメダイの仲間です。基本的にはOKですが、

イソギンチャクのようにサンゴに入ってしまう子が時々おり、サンゴにとっては

あまり嬉しくない状況になることがあります。

 

『ハナダイ』

こちらもたくさん泳がすと美しく、また色も鮮やかで海水飼育にはおススメの魚種となります!プランクトンフィーダーで痩せやすいので餌やりはしっかりおこないましょう。

 

『ハゼ類』

このあたりも大きな問題を起こさない魚種が多いですね!

砂を掘ったりかけたりする種類には注意しましょう。

 

 

『チョウチョウオ』×

サンゴを食べる種類が多く、基本的にはNGです。サンゴ水槽には避けた方が無難です。

 

『ヤッコ』×

こちらもサンゴを食べる子が多いので注意が必要です。

フレームエンゼルなどはサンゴの種類によっては大丈夫なものも多いので、

ヤッコがどうしても入れたい方にはおススメです。

 

食べられやすいサンゴにくいサンゴもあるので、勉強してみましょう!

ではまた次回☆