☆第16話☆ヤマトヌマエビとミナミヌマエビ

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

 

昨日に引き続き、本日もよく似た種類の生き物について

お話ししたいと思います( ;∀;)

 

の2種類の違いについての質問も非常に多いです!

 

ヤマトヌマエビ

別名アマノシュリンプ

アクアデザインアマノの天野さんが世界に広め、呼ばれています!

 

コケ取りといえば右に出るものはいないと言われるほど

強力なコケ取り生体です!(^^)!

 

体は比較的大きく5cmほどで、非常によく働きます☆

水槽で殖えることはありません。殖えないというのは語弊がありましたね!

 

難しいです( ..)φメモメモ

 

自然界で稚エビは、海水域で成長します。

水槽内でその環境を作るのが難しいので

基本的に繁殖は出来ないということが多いですね!

 

ミナミヌマエビ

ヤマトヌマエビより小さく、繁殖も可能!

小さい体で一生懸命掃除をします!食べる量は少ないので、

数をたくさん入れましょう☆

 

水草を引っこ抜くことが少ないので、作り立てのレイアウトにはこちらが

おススメです( *´艸`)

 

 

よく何匹入れたらいいですかー

 

 

と聞かれますが、答えはありません。

水槽それぞれ汚れ具合も異なるので、

とりあえず好きな数入れてみましょう!

 

5匹!

 

 

って言われることが多いですね!

 

本日はここまで

ではまた次回☆