☆第37話☆流木のあく

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は流木にあくについて

 

 

流木を使われたことがあるお客様は誰しもが

気にするところかと思います。

 

あくが出ると

 

 

水が茶色くなります。

水が酸性になります。

水が柔らかくなります。

 

こんな感じです。

なので上記の状態でも大丈夫な魚に関しては影響がありません。

アマゾン川などは常時こういう状況だったりします。

 

流木によってはあくが抜けないものも多いので、

完全処理は難しいかもしれません。

 

 

 

個人的なおススメは活性炭の利用ですね!

あく抜きをせず利用し、あく抜きが出来る活性炭をフィルターへポン!

 

これが一番だと思います☆

 

 

ちなみに

枝状の流木はあくが少なくおすすめです。

白いカビが生えることがありますが、そちらも

影響はありませんので、生えたら磨きましょう($・・)/~~~

 

 

 

いじょうです。

 

ではまた次回☆