☆第23話☆○○リウムの説明!

皆さんこんにちわ!『すみれ』です!

 

今日は○○リウムの説明をしたいと思います!

ショップにいると色々なリウムに出会います☆

 

一体どういうことなのか?解説していきましょう( ^)o(^ )

 

 

アクアリウム

いわゆる魚飼育ですね。水槽に水を張って金魚や熱帯魚を飼育する。

水草や自然素材でレイアウトを作って楽しみます☆お魚飼育=アクアリウム

お魚を飼う人=アクアリストですね!

 

テラリウム

陸上の植物を水槽で育てて楽しむ手法。観葉植物を使用してレイアウトを

作成し、基本的には水は張りません。

 

パルダリウム

テラリウムに似ていますが、こちらは湿地という意味を含みますので、高温多湿環境を

作ってコケやジュエルオーキッドなどの植物を植栽して楽しみます。

 

コケリウム

テラリウムの中でもコケに焦点を当てたもので、最近人気を博している。というか業界が流行らそうとしているww魚うれないのでww

 

アクアテラリウム

半分水上、半分水中でアクアリウムとテラリウムを両方楽しみます。個人的には

アクアテラが一番好きw

 

ビバリウム

大きくは、生き物を育てるための環境という意味なので上記したものは全てビバリウムに含まれますが、業界では両生類や爬虫類を自然に近い形で飼うシステムをこう呼ぶことが多いですね!

 

 

よく聞くところはここらへんでしょうか?

最近じわじわ来ているのはキノコリウムですね!

流行ればいいですねwあなたは何リウムに挑戦しますか?

 

 

ではまた次回☆